スタッフの沼山です。
今日は一段と気温が高くなっておりますので、
水分補給を忘れずに、お過ごしください。
さて、昨日は9月のスタッフミーティングがありました。
業務上の変更点や、来る一周年についても
共有をしました。
中でも、特に重点を入れて話されたのが、
スタッフ個人個人の課題や改善点についてです。
私については、今後強化していくべき点として
お客様一人一人の様子や、その日の体調、ちょっとした声のトーンの違いなどから
どのような話し方や対応が適しているのかを考える
ということがあげられました。
実は、最近
とあるお客様のセッション後の対応が遅くなってしまったことから
帰り際に、この後の予定に間に合わなさそうと言われてしまったことが
ありました。
そのお客様が特別急がれていなければ、
決して間違った対応ではなかったかもしれませんが
そのことに気づけずに、
あるいは柔軟に対応をすることができずに
結果的にご迷惑をかけてしまいました。
以前のブログと内容が重複してしまうかもしれませんが、
このジムがパーソナルジムである以上
お客様一人一人に最適な言葉遣いや行動をしていくことが
大変重要になってきます。
そのためにも、お客様の発している
細かいサインに気づけるように
当面は意識をしていきたいと思います!!
本日、お客様との会話の中で
「沼山さん」と名前で呼んで頂けました。
オープンから一年が経とうとしていて、
少しづつではありますが
お客様との関係が築けてきたのではないかと
感じることができた瞬間でした。
その関係をさらに強固なものにできるように
さらにアンテナを張り続けていきます!
写真は、ミーティング後の食事会で食べた
鴨の生ハムです!!
ビールとの相性も抜群でした!
それでは、10月からもどうぞよろしくお願い致します。
沼山